カマクラ張り子☆

令和3年12月17日

鎌倉より五十嵐先生にお越しいただき、

干支の絵付けワークショップを行いました。

 

今年の絵付けはトラとなり、

トラがタコを持っている形でした。

 

こちらのタコには、

多幸=多くの幸せを呼ぶ意味と、

オクトパス=置くとパス(合格)する意味が込められています☆

そこに、メンバーさん、スタッフ共々思い思いに絵付けをしました。

 

絵付けをする際のポイントは、サラッと塗ることだそうです。

何度も重ね塗りすると、カマクラ張り子のベースに

ヒビが入ってしまうとのことでした。

難しいと思いつつ、「どの色にしようかな」「どんな柄にしようかな」と

みなさん会話をしながら、楽しく作成されました!

 

出来上がった作品は、色とりどり個性豊かなものばかりです。

毎年、参加されているメンバーさんも

今年初めてのメンバーさんも笑顔で終えることができ、

師走の楽しい時間となりました。

 

なかなかコロナも収束しない世の中が続いておりますが、

本日作成したカマクラ張り子のパワーで

来年も明るい1年になりますよう願っております♪